Home bed

三段ベッドの魅力を紹介!購入時に見るべきポイント

一つの部屋で寝るには

部屋を有効活用しましょう

ベッド

一つの子供部屋に何人も寝るのは大変です。そこで三人以上の兄弟がいる家庭におすすめなのが、三段ベッドです。三段ベッドを使用することにより、少ないスペースを有効活用することができます。また、最近の三段ベットは、子供の成長に合わせて、形を変化することができるようになっています。従来の様に、縦に三段並べる方法の他に、一段をセパレートして、二段ベッドと一段ベッドとして使用することができます。最終的には、三段ベッドを全てセパーレートして、それぞの子供が一段ずつ使用するのも良いでしょう。子供だけの期間ではなく使用できるのは、かなりの魅力になっています。三段ベッドには、前述したタイプ以外にもあります。二段ベッドの一番下のスペースに、スライド式のベッドを置くタイプです。最下段にベッドを収納することができますので、寝る時間以外収納をしておけば、見た目は二段ベッドに見えます。こちらもセパーレートすることができますので、一段ベッド二つに分けることができます。また、最下段はベッドを収納する為に、少し高く設計されていますので、そこに収納箱を置いて、スペースを有効活用するのも良い手です。縦に長い三段ベッドの耐震性を心配する方がいますが、安心してください。ほとんどの三段ベッドは縦揺れ・横揺れに強い耐震設計になっています。また、メーカーによって多少変わってきますが、各段約100kgの耐荷重になっています。大人が使用しても問題ありません。

異なる特徴と比較ポイント

ウーマン

引越しや3人目の赤ちゃんが生まれたとき、寝室や三段ベッドといった寝具は早めの計画が大切です。三段ベッドは1人用を3つ並べるよりもスペースがはるかに省略でき、元気に動き回る子どもたちのケガ防止にもつなげられます。また、三段という特殊な形状のため、強度や使いやすさは時間をかけて比較するべきであり、直前になって選ぶよりも準備は早いほど良いということです。選定の際に重視しておきたいのが耐荷重の数値で、各段100kg程度となっていますが、はしごも確認または問い合わせてみるべきでしょう。使用頻度や年数でも耐荷重が変化するため、フレーム部分で人気のパイン材やラバーウッド集成材のほか、すのこ部分の木材も確認します。近年になって木材の揮発性物質に注目が集まっていますが、気になる場合は低ホルムアルデヒド製品なのか、という部分も比較するべきです。もし、三段ベッドの購入と同時に寝具の処分を検討している場合、組み立てと分解に対応する購入先選びもポイントとなります。自分で組み立てる場合は購入コストを抑えられますが、女性や妊婦といった事情があれば無理するべきではないでしょう。通常は本体価格と手数料のみで任せることができ、大幅な金額の負担が発生するということはありません。また、近頃は高機能タイプの三段ベッドが人気となっており、電気コードのセッティングが必要なケースも多々あります。専門の係に任せることも選択肢のひとつで、組み立て時と使用時のどちらにおいても自身と子供の安全が確保できます。

人数分のベッドを確保

部屋

家庭の中で、きょうだいあるいは親子が寝るスペースは大きな面積を占めます。全員分の寝室やベッドを確保するのはなかなか難しく、できるだけ床面積を絞りたいのが正直なところです。そんなときは三段ベッドを検討するのも手です。三段ベッドはその名の通りベッド数が三段になっているもので、ベッドひとつ分のスペースで三人寝ることができます。三段ベッドには主に二パターンあり、常に三段になっているものと普段は二段で必要なときにもう一段を引き出すタイプとがあります。常に三段になっているタイプは一段一段の高さが低いため、寝起きするときに頭上に気を付ける必要があります。その分出し入れなどの手間がなく、常にそのままベッドとして使うことができ便利です。普段は二段で必要なときにもう一段を引き出すタイプは、主に一番下のベッドがベッド下に格納されています。各ベッドの高さが十分に確保でき、たまに泊りに来る人用に確保しておきたい場合は便利です。ただしベッドを一段引き出せるスペースが必要なので、少し手間が増えます。三段ベッドは高さがあり荷重もかかる分、耐震性など作りが強固になっているものが多くて安心です。また中には三段をばらしシングルベッドとして使うこともできるタイプもあり、将来的な使用も視野に入れています。ベッド本体に重さや大きさがあるので、いろいろな種類から選べて自宅まで運んでもらえるインターネット通販で購入するのが便利です。

一つの部屋で寝るには

ベッド

三人以上の兄弟がいる場合、就寝スペースに頭を悩ませることもあるはずです。そのような場合は、三段ベッドの設置を検討してみ迷う。三段ベッドは、スペースを有効活用できるだけでなく、成長に合わせてセパレートして使用することも可能です。

もっと読む

寝る以外の機能性を追求

横になる女性

三段ベッドは、人数が多い家庭には欠かせない寝具です。寝るだけではなく、収納や遊びも追求できるタイプや徹底的に安全を考慮したタイプなど通販で見つけることができます。一室に入れることでスペースをうまくいかせることができる三段ベッドは魅力的です。

もっと読む

比較した際の安さが決め手

ベッド

三段ベッドを通販で購入すれば質の高いベッドを日本中のどこにいても手に入れることができます。商品を購入する際に実際に店頭に足を運ぶ必要がないため忙しい人にとっても非常に便利です。値段の比較が用意であることも魅力的です。

もっと読む